人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝きを集めて暮らす~Flower&Photo~

arpege2010.exblog.jp ブログトップ

すみれ色の美しい花

ちょうど1週間前の土曜日のことですが、
どうしても見に行きたかった場所へやっと行くことができました。

奈良の橿原市の本薬師寺跡に咲いている、ホテイアオイ

ようやく、出会えましたの~。

すみれ色の美しい花_e0208444_1713913.jpg


最近、手に入れた超広角レンズでの初めての撮影です。

すみれ色の美しい花が水田に広がっていて、
それはそれは美しい光景でした。

すみれ色の美しい花_e0208444_17243561.jpg


このホテイアオイというお花、恥ずかしながら、私は今年初めて知りました。

新聞で咲き始めたと紹介されていて「このキレイな花は何?」と思っていたら、
そのすぐ後に”ちちんぷいぷい”でも紹介されたのです。

8月中旬から10月初旬までと長い間咲き続けるそうで、
ここは数年前から観光地として人気のある場所だそうですよ。

すみれ色の美しい花_e0208444_206671.jpg


近づいて見てみると、こ~んな感じ。

色といい形といい、うっとりするほどの美しさでした。

いつもは私が撮影している隣りで時間を持て余している夫君も、
iPhoneで楽しそ~に、たくさん撮影してました・・・。



そして、たっぷりと撮影した後は、素敵なカフェを目指して、
ちょこっと車を走らせました。

すみれ色の美しい花_e0208444_19342341.jpg


訪れたのは*cafe ことだま*です。

明日香村が大好きなオーナーご夫妻が、
築40年ほどの民家を改築してオープンしたカフェ。

地元産の食材にこだわったメニューがいっぱいで、
私は野いちごとブルーベリーのミックスジュースを、
夫君はジンジャーエールをオーダーしました。

撮影は控えたので画像はありませんが、おいしかった~!

家に帰ってきたみたいに、玄関でスリッパに履き替えて中に入るという、
そんな居心地のいい空間。

レトロな家具が雰囲気にぴったりで、ほっこり&のんびりできる
素敵なカフェでした。



お近くの方は、ぜひ足を運んでみて下さい。

ホテイアオイもカフェも、どちらもオススメですよ~♪
by arpegeflower | 2012-09-29 19:17 | おでかけ
line

プリザーブドフラワー専門店~Arpege Flower(アルページュフラワー)~を主宰しています。お花のこと、フォトスタイリングやカリグラフィーのことなど、私が大好きなモノをご紹介していきます。


by Coo*
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31