輝きを集めて暮らす~Flower&Photo~

arpege2010.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カリグラフィー( 10 )

いいお顔です~♪

先週はカリグラフィーのレッスン日でした。

ゆっくりとマイペースで学んできたイタリック体も、
いよいよ終盤。

あともう少し苦手な文字を特訓したら、ようやく
次のステップに進みます~。



私が教えていただいているのは*Atelier Manon*主宰の
yuka先生。

先生の美しい文字とお人柄に惹かれて・・・
毎月楽しみに通っております^^


先日のレッスンでは、先生があるイベント用に制作された
ポストカードを数枚ゲットして帰ってきました。

その中でも、いちばんのお気に入りがこちら。

e0208444_19282523.jpg


モデルは先生の愛猫、海さん。

窓から入る風のにおいを感じる姿、いいお顔してます~♪


モノクロの写真に添えられた、美しい文字。

これは印刷ではなく、先生が1枚1枚手書きされたもの。

『いつもあなたと一緒』という、愛情たっぷりの言葉が
書かれています。



私もいつの日か、こんな素敵な作品が作れるようになりたいな~^^
[PR]
by arpegeflower | 2014-06-30 21:16 | カリグラフィー

初作品のグリーティングカード

月が替わって、もう先月のことになります。

3月18日から23日まで、西宮で開催されていた
カリグラフィー関西作品展。

まだまだ下手っぴぃの私なんですが、
初めて参加させていただきました^^

e0208444_1726631.jpg


締め切り間際まで文字の練習を続けて、ようやく完成~!

お気に入りのMOKUBAのチュールレースを使い、
蝶々のパンチはユカ先生にお借りしました。

満足いく仕上がり・・・とは言えない部分もありますが、
とりあえず何とか仕上がってホッとしたのでした^^


私が受付のお当番になっていた日は、あいにくの雨模様。

ご来場の方も少なかったので、た~っぷりと
みなさまの素敵な作品を堪能して帰ってきましたよ。



いつかは額作品にチャレンジしてみたい!!

今はそんな目標ができました。

まずは、日々の練習を頑張りたいと思います♪
[PR]
by arpegeflower | 2014-04-06 18:31 | カリグラフィー

シックで美しいDM

先週の木曜日は、カリグラフィーのレッスン日でした。

その時、先生にいただいたモノ。

2014年 カリグラフィー 関西作品展のDMです。

e0208444_20265960.jpg


黒地に白文字がシックなこのDM。

ユカ先生の文字の美しさが際立っていて、
これ自体がひとつの作品のように素敵なんです~♪


3月に西宮で開催されるこの作品展。

実は・・・私も参加させていただきます。


イタリック体もまだマスターしていない私なんで、
かなり無謀な挑戦ですが、せっかくの機会なので
初めて作品作りにチャレンジしちゃいます。

カードに書く文字だけは決めたので、
早くイメージを固めなきゃ~~。


いろいろ妄想しつつ、この週末は、
たくさん文字の練習をしたいと思います^^
[PR]
by arpegeflower | 2014-01-31 22:02 | カリグラフィー

ノエルの文字のガーランド

毎月楽しみにしている、カリグラフィーのレッスン。

先月のレッスンはクリスマス前ということで・・・
恒例のスペシャルレッスン。

ノエルの文字のガーランドを作ってきました~。

e0208444_1644380.jpg


レッスンルームに、さりげな~く飾られていた時から
「これ、素敵!」と思っていたガーランド。

クリスマスのレッスンでこのガーランドの作り方を
教えていただけると聞いてから、すごく楽しみにしていました。

初めてのドライエンボス加工も経験できて、女子3人で
キャ~キャ~言いながら・・・大満足のひと時でした^^


*Atelier Manon*主宰のyuka先生のレッスンに
通い始めて、もう1年半ほどになります。

繊細で美しい先生の作品を見せていただくだけでも
毎回テンションUP~な私。

いつかは先生のような文字が書きた~い!!
そんな無謀な目標を持ちつつ・・・これからも練習を
続けていきたいと思います。
[PR]
by arpegeflower | 2013-12-12 19:44 | カリグラフィー

ガーベラ?いえいえ、ヒマワリです!

先週は、カリグラフィーのレッスン日でした。

お世話になっているのは、*Atelier Manon*主宰のyuka先生。

先生のところに通うようになって、もうすぐ1年。
今はイタリック体の大文字を練習中の私です。


文字の練習ばっかりだと楽しくないから~ということで、
時々『なんちゃって』イラストのレッスンもしていただけるんです。

とにかく、それっぽく見えたらいいの~♪という、このレッスン。

今回は真夏のお花、ヒマワリを教えていただきました~^^

e0208444_20152557.jpg

手に付いた黄色いインクが葉っぱの横に残っちゃってますが、画像処理でうまく消せなかったので、このままUPします。
お見苦しいですが大目に見てくださいませ~。



筆を2種類と、あとは便利なあるモノを使って描きました。

まず練習で3つくらい描いた時、ふと自分のヒマワリと先生のを
比べてみると、あれれ、何かが違う??と気付いて
「私の絵って、ヒマワリっていうよりガーベラに見えるんですけど・・・」と
先生に助けを求めてしまいました。

花びら部分が長かったり、先端が丸くなってると、
ガーベラになることが判明!

最後に書いたこちらは、SUMMERの文字が横にあることだし、
何とかヒマワリっぽく見えるかな~?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週の木曜日は、フォトスタイリングのレッスン日。

アドバンス講座も、いよいよ残り少なくなってきました。

楽しみながらも、しっかりと勉強してきま~す^^
[PR]
by arpegeflower | 2013-06-25 21:34 | カリグラフィー

上手くなるには、練習あるのみ

先週のフォトスタイリングに続いて、
今週はカリグラフィーのレッスンでした。

8月から月に1度、
定期レッスンに通いだして、はや5ヶ月。

カリグラフィーの練習以外、
普段の生活で無心になって文字を書くことなんてないので、
*Atelier Manon*主宰のyuka先生に毎回みっちりと!
ご指導いただきながら、ひたすらペンを持つ手に集中できる
この時間は・・・私にとって大切なひと時です。



そして、ご紹介がすっかり遅くなってしまいましたが、
前回の木の実の飾りのカードに続いて、先月はとっても
楽しみにしていたクリスマスカードのレッスンでした。

文字の書き方だけじゃなく、こ~んな素敵なカードの作り方も
教えていただけるんですよ。

e0208444_114846.jpg


先生お手製の雪の結晶の型紙を使って、
それぞれ好みの色の結晶を仕上げていきました。

このシャカシャカする作業、はまってしまいそうなくらいに・・・
楽しい作業でした。

何とも気が早いですが、今から来年のクリスマスカード作り、
心待ちにしている私です♪



今回のレッスンでは、
イタリック体の小文字の練習も終盤に近づいてきました。

しか~し「先生~!!」と何度も助けを求めてしまうぐらいの強敵が
現れてしまい、かなりの挫折感を味わってしまいました。

"a"の文字に悪戦苦闘した私。

ひたすら"a"を書き続けましたが・・・ダメでした。

来月のレッスンまでには、もうちょっと恥ずかしくない文字が書けるように、
しっかりと練習したいと思います。
[PR]
by arpegeflower | 2012-12-22 18:22 | カリグラフィー

木の実の飾りのミニカード

先週は毎月とっても楽しみにしている、
カリグラフィーの3回目のレッスン日でした。

まだまだ思うように書けないので、自分の文字を見ては「ハァ~」と
ため息をつきたくなることもありますが、それでもいつかは
絶対うまくなる!と自分に言い聞かせながら練習しています・・・。


今回のレッスンでは、いつもの文字以外に可愛いイラストの描き方も
教えていただきました~。

e0208444_1718553.jpg


筆とあるモノを使って、サラサラ~っと描いています。

先生のお手本にはリボンの下の部分にイニシャルが一文字書いてありましたが、
初心者の私はまだ大文字が書けないので、文字は入れずにイラストだけの
シンプルなカードにしちゃいました。


ご指導いただいている
*Atelier Manon*主宰のyuka先生の書かれる文字は、
それはそれは美しく上品で・・・いつもうっとりしながら
作品を見せていただいてる私。

先生は『なんちゃってイラスト』と命名されていましたが、
今回のような可愛いイラストとカリグラフィーを一度に学べるなんて
幸せ者な私です♪


来月のレッスンは、これまた楽しみ~なクリスマスカード。

先生からは「ノエルのNを練習してきてね~」と宿題をいただいたので、
せっかくのカードが残念なことにならないよう、
レッスン日までにしっかり練習しておきたい思います・・・。
[PR]
by arpegeflower | 2012-10-27 18:59 | カリグラフィー

第5回カリグラファーズ・ギルド作品展

3連休の初日の昨日、西宮までお出かけしてきました。

先月のカリグラフィーのレッスン時に、yuka先生
教えていただいた作品展を見に行ったのです~。

開催は16日までだったので、ギリギリ間に合いました。

e0208444_1921683.jpg


会場内は予想通り撮影禁止!だったので、
この会場案内だけをコンデジでパチリ。

カリグラフィー初心者の私にとっては、
た~くさんの作品を実際に目にするのは、もちろん初めて。

うっとりと眺めてしまうくらいの美しい世界が、そこにはありました・・・。

大作や力作など、素晴らしい作品の数々をご紹介できなくて
本当に残念ですが、気に入った作品を何度も鑑賞したりと、
1時間ちょっと束の間のワクワクする時間を過ごせました。



そして、まだ子供たちが水遊びを楽しむ夙川沿いを、
の~んびりと散歩しながら駅に向かいました。

e0208444_1921373.jpg


まだイタリック体のレッスンを1回しか受けていない私ですが、
素敵な作品を目にして俄然ヤル気が出てきました。

早く上達しないかな~♪
[PR]
by arpegeflower | 2012-09-16 19:25 | カリグラフィー

テンション、上がります♪

今月から月に1度通うことにした、カリグラフィーのレッスン。

木曜日が定期レッスンの初日でした。

*Atelier Manon*主宰のyuka先生のセンスが光る素敵なレッスンルームで、
これから使用するペンやインクやテキストなどをいただいて、
そのマイ道具を手にしただけでかなりテンションアップの私~。

この日は、カリグラフィー暦1年ぐらいというお二人の方とご一緒でした。

休憩中は先生と先輩お二人と楽しくお話をさせていただきながらも、
約2時間みっちりとイタリック体を練習しました。

文字を書くには集中力が必要ですが、不思議と疲れたな~という気はしなくって、
楽しいっ!まだまだ書きたいっ!そんな気持ちでした。



先生からは、来月の作品展の案内のポストカードをいただきましたよ~。

e0208444_1817378.jpg


第5回カリグラファーズ・ギルド作品展は9月11日(火)~16日(日)まで、
西宮市立市民ギャラリーで開催されます。

カリグラフィーの作品を一度にた~くさん見れる機会はあまりないので、
ご興味のある方・お近くの方は足を運んでみられませんか?

先生が当番でいらっしゃる日は残念ながら仕事で行けないのですが、
私もぜひとも時間を作って素敵な作品を鑑賞してきたいと思います・・・。
[PR]
by arpegeflower | 2012-08-25 19:16 | カリグラフィー

カリグラフィー、初体験

毎日毎日暑い日が続いていて、少々バテ気味な最近の私。

そんな中、以前から楽しみにしていた体験レッスンに参加してきました。

日頃の疲れを忘れてしまうぐらいの、楽しい楽しいひと時でした・・・。


訪れたのは、カリグラフィーのお教室をされている*Atelier Manon*さま。

iPhoneを家に忘れた&電車を乗り間違えそうになった、
そんな訳でかなり焦っていた私を優しい笑顔で迎えてくださったyuka先生。

思い描いていたとおりの素敵な方でした。


初めて見る道具に感激しつつ、
私にこんな文字が書けるんだろうか・・・と心配していたのですが、
ご指導のおかげで、こんなに可愛い作品が出来上がりました~。

e0208444_17433242.jpg


書いたのは『Love』の4文字。

今回はエレガントなカッパープレート体という書体を書かせていただきましたが、
この他にもいろいろな書体があり、見せていただいたどの作品も本当に見とれるぐらいに
美しいものでした。

こんなに楽しいカリグラフィーに、
なんでもっと早く出会わなかったんだろう?っていう感じです。


先生とはニャンコ好き!ということ以外にも共通点がいくつもあって、
手を動かしつつ、楽しいお話もたっぷりさせていただきました。

来月からは定期レッスンに通うことにしたので、すっごく楽しみ・・・。


ご注文いただいたプリザーブドフラワーにカリグラフィーで書いたカードを添えて贈りたい、
それが今の目標です。

早く実現できるように、頑張ります♪
[PR]
by arpegeflower | 2012-07-28 19:00 | カリグラフィー
line

プリザーブドフラワー専門店~Arpege Flower(アルページュフラワー)~を主宰しています。お花のこと、フォトスタイリングやカリグラフィーのことなど、私が大好きなモノをご紹介していきます。


by Coo*
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30