輝きを集めて暮らす~Flower&Photo~

arpege2010.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:プリザーブドフラワー( 16 )

大切なお母さまへ・・・

今日は、と~ってもイイお天気。

そして、年に一度の母の日ですね。


今年は、こちらのアレンジメントをお届けいたしました。

e0208444_17113382.jpg


シェルピンクのカーネーションを主役にして、可愛いモノが
お好きなお母さまに喜んでいただけるように制作した
小さめのアレンジメント。

いつもお世話になっている*With Flower*主宰の松岡先生
ショップを通じてご注文をいただきました。

大切なお母さまに笑顔をお届けしたい・・・これからも、
ひとつひとつ心を込めて、お作りいたします^^



お義母さんには昨日ひと足早くお花を届けました。
実家の母とは来週ランチの約束をしているので、その時に
プレゼントを渡す予定です。

なので、本日の私はと言いますと、町内会の一斉大そうじのために
8時から草むしり~!

その後は、昨年に続いてデビッド・オースチン
イングリッシュローズガーデンに出かけたのですが・・・
残念ながらまだ全体の2割ぐらいしか開花していませんでした。

でもでも、蕾がい~っぱいついていたので、
18日から始まるローズフェスティバルでは
美しいイングリッシュローズがたっぷりと楽しめそうな予感。

車で30分の距離なので、今月中にもう一度訪れるつもりでいます。

ぜひ、ご紹介させてくださいね~♪
[PR]
by arpegeflower | 2013-05-12 18:55 | プリザーブドフラワー

Dear・・・ブースのご紹介

先日お知らせしました、*フラワードリーム2012*の画像が届きました。

撮影は、Dear・・・代表の桑島佳英先生

ひとつひとつすべてはご紹介しきれないので、
何点かを編集いたしました。

e0208444_1126448.jpg


桑島先生の作り出す洗練された美しい世界は、
出会った頃から私の憧れなのです・・・。

当日はたくさんの方に足を運んでいただいた、とのこと。

東京に行けなかった私は、一緒に参加したDear・・・デザイナーズの先生方の
素晴らしい作品を実際に見ることができず、本当に残念でした。

e0208444_10315992.jpg


今回私はラウンドブーケを担当。

ブーケは下準備にとても時間のかかる作品ですが、
その分完成した時の喜びはとっても大きいです。

可愛い花嫁さんが持つ姿を想像すると・・・
こっちまで幸せな気持ちになっちゃいます~♪

e0208444_103427.jpg


最近は普段お勤めしている病院のお仕事が忙しいために、
ゆっくりとお花に触れている時間がなかったので、久しぶりに
お花に癒された私でした。

今は、いろんな作品を作りたい気持ちでいっぱいです。

ショップにも新作をどんどんUPしていきますので、
よろしければご覧下さいませ・・・。
[PR]
by arpegeflower | 2012-07-04 20:36 | プリザーブドフラワー

フラワードリーム2012

なんだか、と~っても久しぶりの更新になってしまいましたが・・・
本日はイベントのお知らせです。

フラワードリーム2012 in 東京ビッグサイトが6月30日(土)・7月1日(日)の2日間、
東日本大震災復興支援イベントとして開催されます。

所属いたしますDear・・・デザイナーズの一員として、作品を出展させていただきました。

e0208444_1839584.jpg


私は今回ブーケの担当でした。

グリーンや小花を一切使用しないで、花材はバラのみ。

ひとつひとつすべてに手を加えてメリアやつぼみの状態にして、
作品を完成させました。

~少女が夢見るwedding scene~というテーマのもとに、参加した15名全員が、
この淡い色合いのパンナコッタとヌードピンクのバラだけを贅沢に使用した作品を
制作しています。

きっと当日の展示ブースは、女子が大好きな甘~い世界に仕上がると思います♪



明日の搬入・明後日の搬出とも、残念ながら私は東京まで行くことができませんが、
当日このイベントに参加予定の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ
Dear・・・デザイナーズのブースにお立ち寄り下さいませ。

皆様のご来場、お待ちしております。
[PR]
by arpegeflower | 2012-06-29 19:40 | プリザーブドフラワー

フレンチマリアンヌのアレンジ

明日から週末にかけて、ずっとお天気がよくない予報が・・・。

幸運にも?!出かける予定のない私。

ただ今制作モードに突入中なので、雨の音を聞きながら
制作に励みたいと思います。



さてさて、本日は新作アレンジのご紹介です。

先日ショップに仲間入りしました。

e0208444_17342164.jpg


ストロベリー色のガーデンローズ【フレンチマリアンヌ】が
主役のアレンジ、フォンテ

存在感のある色合わせですが、小さめのアレンジなので、
いろんな場所に置いてディスプレイを楽しんでいただきたいです。

アンティークがお好きな方に・・・おすすめです♪
[PR]
by arpegeflower | 2012-04-19 18:21 | プリザーブドフラワー

お悔みのオーダーリース

OL時代同期だったFちゃんからのオーダーで、
東京に住むお友達へ先日リースをお届けしました。

愛する猫ちゃんが天国に旅立ってしまったので、
そのお悔やみのリースとのことでした。

e0208444_20195172.jpg


「アレンジメントは他の人からたくさんいただいてるみたいだから、
猫ちゃんの写真のそばに置いてもらえるようにリースがいいんだけど・・・お願いできる?」

そう言われて完成したのが、こちらのリースです。

約20cmの小さめのリースですが、
悲しみが少しでも和らぎますように・・・という
思いをたっぷりと込めてお作りしました。

無事にお届けできたようで、私もひと安心しています。


これからも、いろんな思いをお花と一緒にお届けしていきたい・・・
そう感じました。
[PR]
by arpegeflower | 2011-12-21 21:17 | プリザーブドフラワー

バニラピンクのミニバラ

今日から11月ですね。

昼間は暑いくらいの気温なので、なんだかピンときませんが、
年賀状を注文したり、来年のスケジュール帳を購入したり・・・
2012年に向けて準備をする季節になりました。



さてさて、本日ご紹介するのは、
大好きなバニラピンクのミニバラを使ったリース*コリーヌ*です。

e0208444_1824276.jpg


数日前からSHOPに登場していますので、
のぞいていただけると嬉しいです。

20cmぐらいの小さめのサイズなので、
いろんな場所に合わせていただけると思いますよ。



リースは途切れることのないその形から、
縁起が良いものとされています。

時間はかかりますが、地道に作り上げていくその過程を楽しみながら、
毎回製作しています。

幸せのおまじないとして、飾っておいてもイイかも・・・です♪
[PR]
by arpegeflower | 2011-11-01 19:04 | プリザーブドフラワー

ナチュラルリース

今日は久しぶりに、とってもイイお天気。

たまっていた洗濯物を片付け、おそうじをして、
なんだかスッキリしました~。



こちらは、ただ今制作中のリースです。

最近購入したレンズで、ワクワクしながらの初めての撮影~。

e0208444_17191858.jpg


あともう少し花材を足してから、最後の仕上げをして完成です。

近いうちにSHOPで販売する予定なので、ご興味のある方は、
どうぞご覧くださいませ~♪



このリースを制作しながら、こうやってお花に触れている時間が何よりも
大好きなんだということを今さらながら実感していました。

知り合いや、お友達のために・・・。

お会いしたことがない方に・・・。

どなたに送る場合でも、その方に喜んでいただいてる笑顔を想像しながら、
お作りしています。



もちろん、作品を可愛く撮影するためには、フォトスタイリングの勉強は
欠かせませんっ。

まだまだ頑張らなくては・・・。
[PR]
by arpegeflower | 2011-09-06 18:24 | プリザーブドフラワー

母の日のオーダーアレンジメント

皆さま、GWいかがお過ごしですか?

わが家は、2日と6日は二人ともいつものお仕事がありますので、
遠出はしないでプチ連休を楽しんでおります。



今日ご紹介するのは、母の日のオーダーアレンジメントです。

e0208444_220153.jpg


Mちゃんからのオーダー内容は、
「淡いピンク系の優しい雰囲気で、あとはお任せします」でした。

メインのバラは、ローズ・ミルフィーユ。

他にも4種類の様々なバラと、もちろんカーネーションも使用しています。

お母さんとお義母さんに笑顔になってもらいたい・・・というMちゃんの思いを
しっかりと込めて制作いたしました。


昨日Mちゃんからは「可愛い~」と嬉しい合格点をいただいたので、
あとはお母さまたちが気に入ってくれることを願うばかりです。



オーダーメイドにつきましては、随時受付中です。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
by arpegeflower | 2011-05-01 18:02 | プリザーブドフラワー

アプリコット色のローズ

ここ数日は、春を感じる気持ちのいいお天気が続いていますね。

わが家の小さな庭に咲いているチューリップやビオラたちも、
日差しをたっぷりと浴びて幸せそうです。


本日は、そんな春にぴったりの新作をご紹介いたします。

e0208444_18331526.jpg


アプリコット色のバラが主役のアレンジメント、Ange アンジュです。

そこにあるだけで穏やかな気持ちになれるよう、やさしい色合いにしてみました。

ショップにもUPしましたので、見ていただけると嬉しいです。



ちなみに・・・今日は朝5時起きで、夫君はゴルフにお出かけです。

晩御飯も食べて帰ってくるので、食事の用意をしなくてもいいこんな日は
超ラクチ~ン!!

作業がすすみます。


もう何点か新作を構想中なので、またこれから張り切って制作しま~す♪
[PR]
by arpegeflower | 2011-04-02 19:30 | プリザーブドフラワー

ライフ・ウィズ・ローズ

高島屋イベントライフ・ウィズ・ローズ初日、3日に見学して来ました。

平日だというのに、会場の7階に着いた途端にヒト・ヒト・ヒトでいっぱい状態。



そんな中、まず出迎えてくれたのは

e0208444_190772.jpg


カール・フューシュの『春の庭』をイメージしたアレンジメント。
バラや春の草花がたっぷり使われていました。


そして、こちらは

e0208444_197867.jpg


美しいイングリッシュローズがたくさん展示・販売されていた
デビッド・オースチンのショップ。

久しぶりに見る、たくさんのバラ。

こうして見てみると、フレッシュフラワーもいいな~と改めて感じました。



撮影禁止のため画像はありませんが、松岡先生の作品が展示されている
BEST FLOWER ARRANGEMENTのコーナーにも、たくさんの方が
お見えになっていました。

プリザーブドフラワーやフレッシュフラワー、個性的で素敵な作品が
いっぱいでした。


そんな中、作品の隣に用意されていた松岡先生のリーフレットは、
とにかく可愛く仕上がっていて、次々と皆さんの手に・・・。

補充してもすぐになくなってしまうこちらのリーフレット、先生のブログ
UPされています。



先生とお茶した後は、久しぶりの高島屋でテンションが上がり、
デパ地下ショッピングを堪能して帰って来ました~♪
[PR]
by arpegeflower | 2011-03-05 20:27 | プリザーブドフラワー
line

プリザーブドフラワー専門店~Arpege Flower(アルページュフラワー)~を主宰しています。お花のこと、フォトスタイリングやカリグラフィーのことなど、私が大好きなモノをご紹介していきます。


by Coo*
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31