輝きを集めて暮らす~Flower&Photo~

arpege2010.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 54 )

サプライズなおもてなし♪

雨予報のはずが全然降らなかったり・・・と
梅雨入りしてからは、あまり傘を使わない
お天気が続いています。

先日の日曜日も午後から雨予報だったのに
そんな気配がないくらい陽射しがあったので、
急遽お出かけすることにしました。



もうお昼の3時頃で、遠くには行けない時間。

紫陽花が見たくって、泉南市にある長慶寺へ向かいました。


着いてすぐ、境内を夫君と二人で歩いていると
「お接待の日なんで、遠慮せんと、どうぞ中へ入って!」と
ご住職に優しく声をかけていただきました。

いいのかな?と思いながらも、とりあえずお邪魔してみると
和菓子とお抹茶のおもてなしを受けることに・・・。

紫陽花をかたどった、甘さ控えめの可愛い和菓子。
おいしくいただきました^^

e0208444_19253938.jpg


くつろぎながら、よく手入れされた中庭を眺めていると
「今日は朝から600名様がお見えになりました」とお抹茶を
出してくださった方が教えてくれました。

あじさい寺と言われている長慶寺の恒例行事らしい
このおもてなし。

私たちが訪れた3時半頃にはもう人影はまばらだったので
空いていて、ちょうどいい時間だったみたい♪

e0208444_20293496.jpg


紫陽花の見頃には少し早かったんですが
サプライズなおもてなしに幸せ気分を味わった
ひとときでした^^
[PR]
by arpegeflower | 2014-06-10 21:32 | おでかけ

イングリッシュローズガーデン2014 #2

昨日に続いて、今日も暑~い1日でしたね。

荷物が増えるのはイヤなんですが、
もう日傘なしではお出かけできなくなった私です・・・。



前回UPさせていただいた、イングリッシュローズガーデン

いつもの滞在時間をかる~く記録更新しちゃったくらい!
今年は時間をかけて、ゆっくりと園内を歩き回りました。

美しく香り豊かなバラたち、たくさん撮影しましたので
もう少しご紹介させてくださいね^^

e0208444_2027336.jpg


e0208444_2155857.jpg


e0208444_2182358.jpg


誕生して3年目。

この場所を訪れることは、すっかり春の恒例イベントになりました。


また1年後、どんな美しい姿を見せてくれるのか・・・
楽しみでしかたありません~♪
[PR]
by arpegeflower | 2014-05-29 21:52 | おでかけ

イングリッシュローズガーデン2014 #1

ここ1週間ほどバタバタしておりましたので
久しぶりのブログ更新になっちゃいました。

ようやく落ち着きを取り戻して、ホッとひと息ついてます^^

またいつものようにマイペースで更新してまいります~。



先日のことですが、1年ぶりに大好きな場所へお出かけしてきました。

誕生して今年で3年目となる、デビッド・オースチン
イングリッシュローズガーデン

何度訪れても幸せな気分にさせてくれる、
とってもとっても素敵な場所なんです♪


まだ行かれたことがないという方たちにも、ぜひ知ってほしくて
暮らしのWEBマガジン『Klastyling~暮らす+スタイリング~』に
この場所を掲載していただきました。


チームKlastylingのメンバーになって半年。ようやくデビューできました!
うれし恥ずかしの初投稿記事です~。



「3,000本のバラが迎える デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン」

e0208444_21391182.jpg


記事に掲載しきれなかった素敵なバラたちは、
まだまだたくさんあります。

もう少しの間、おつき合いくださいませ~♪
[PR]
by arpegeflower | 2014-05-27 21:58 | おでかけ

つかの間の休日

例年通り、旅行に行くことはなく
あっという間に終わったGW。

後半の4連休、2日間はお出かけして
あとは家でのんびりと過ごしました。


お出かけしたうち1日は、奈良県五條市へ・・・。

緑に囲まれた自然たっぷりの場所まで、
片道2時間のドライブを楽しんできました~。

e0208444_194123100.jpg


訪れたのは、『Cafe&農家民宿 こもれび

見晴らしのいい山頂に建つ一軒家のカフェで、
Pizzaのランチセットをいただきましたよ。

e0208444_19492751.jpg


気持ちのいい風が通り抜けるテラス席でいただいたPizza。

薄めのパリパリの生地、おいしかった~。

かなりお腹がすいていた私と夫君は、
1枚ずつペロッとたいらげちゃいました!



お腹が満たされた後は、同じ五條市にある
静かなお寺へ足をのばしました。

e0208444_2104063.jpg


大澤寺と書いて、だいたくじと読みます。

狭い山道を進んで到着した、小さなお寺。

つかの間の休日を、のんびりと過ごすことが
できました。



わが家からはちょこっと遠いのですが、
また新緑が美しい季節に訪れたいと思います~♪
[PR]
by arpegeflower | 2014-05-08 21:16 | おでかけ

満開の南部梅林

春のような日差しに包まれた、先週の日曜日。

和歌山のみなべ町にお出かけしていました。

行き先は、南部梅林

満開の梅を楽しんできましたよ^^

e0208444_1632661.jpg


白く優しい色見は、ぜ~んぶ梅の木。

さすが、日本一を誇る梅林です。

なだらかな山の斜面は、見渡す限り梅林が
続いていました。


鮮やかな紅梅に、

e0208444_1734917.jpg


上品な白梅。

e0208444_17102924.jpg


甘い香りが漂う、小さくて可愛いお花に囲まれて
何とも幸せな時間を過ごしました。


中でも、一番気になったのは
この淡~いピンク色。

e0208444_1723582.jpg


咲いた姿はもちろん、ぷくっと膨らんだ蕾まで
愛らしくて・・・目がクギ付け。

しばらくその場から離れたくないくらいの
可愛さでした^^

e0208444_17475979.jpg


あと1ヶ月もすれば、桜の季節がやってきますね。

春は、もうすぐ!!

次のお出かけが楽しみです~♪
[PR]
by arpegeflower | 2014-02-27 18:32 | おでかけ

ニホンスイセン

明日は祝日で、お仕事はお休み・・・。

なので月曜日から珍しく、こんな時間にブログUPしています^^


昨日は、岸和田の蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)へ
お出かけしてました。

お目当ては、6万株のニホンスイセンが咲き誇っている
水仙郷。

前日は雨だったし、その前の日は雪も降ったし、
大丈夫かな~と心配してはいたんですが・・・
いざ着いてみると、想像以上に寂しい状況。

「え~、咲いてないやん!」って言ってしまうくらい。

可愛い姿は、ほとんど見れませんでした。

e0208444_22591783.jpg


しっかり充電して行ったのに、撮影したのは結局10枚ほど。

これは、そのうちの貴重な1枚となりました~。
[PR]
by arpegeflower | 2014-02-10 23:57 | おでかけ

大威徳寺の紅葉

昨日今日と、大阪は一気に冷え込んできました。

わが家には寒がりのあんずがいますので、朝起きると
まずファンヒーターのスイッチをON!

もう、暖房がかかせません・・・。



先週末は、まだ暖かくて行楽日和だったので
岸和田の大威徳寺(だいいとくじ)にお出かけしてきました。

牛滝山の山中に位置する、大威徳寺。

実は、ここには今月の始めに一度来ていて
その静かな佇まいにすっかり魅せられ・・・
かなりお気に入りの場所になりました。

紅葉にはまだまだ早かったので、見頃になってから
もう一度来ようと決めて訪れたのです。

2週間前とは姿を変えて、キレイに色づいていました~。

e0208444_2016155.jpg


境内を少し歩くと、葉先が少しずつ色づき始めた
こんなモミジの姿も・・・。

e0208444_21135147.jpg


岸和田で生まれ育った夫君も、この場所のことは
「全然知らんかった。来たことない!」と言っていたので
意外と知られていないのかもしれません。

e0208444_23393584.jpg


e0208444_2340398.jpg


山の中にあるので、とにかく空気が澄んでいて
気持ちが落ち着く、そんな場所。

いくつかある滝めぐりも、楽しいですよ。

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください~♪
[PR]
by arpegeflower | 2013-11-19 21:55 | おでかけ

秋色のバラに魅せられて・・・ #2

あの夢のような1日から、もう3日。

今日は家にこもっていますが、今週は私にしては珍しく
昨日までず~っとお出かけが続いたので、何だか
もっと以前のことのような気さえします・・・。


フラワーデザイナー ローラン・ボーニッシュ

ローズファームケイジ 國枝健一

トランテアン 佐々木康二シェフ

「花と食」でフランス文化に触れる、
この3人の職人たちによる夢の饗宴。

本当に素晴らしい経験ができました。



ローランの手による、その芸術的な作品たち。
いくつか、ご紹介いたしますね。


ダリアやジニアを使った、オータムカラーが美しいブーケ。
サブのお花やグリーンの色合いも素敵で、今の季節に
ピッタリでした。
e0208444_151910.jpg


こちらは、今大注目のローズファームケイジさんの
可憐な和バラを贅沢に使ったブーケ。
色とその花姿の美しさに、うっとりしちゃいました^^

e0208444_1584022.jpg


最後はインパクトのあるダリアやバラ、それに
フルーツを加えた個性的なアレンジメント。
お茶目なローランは、時々そのフルーツをつまみながら・・・
楽しそうに仕上げていましたよ。

e0208444_159568.jpg


美しいものを見て、おいしいものを頂くという事。

こんなにも心を満たしてくれるものなんですね~。

私にとって、夢のような素敵なひと時でした・・・。
[PR]
by arpegeflower | 2013-11-10 17:26 | おでかけ

秋色のバラに魅せられて・・・ #1

日付が変わってしまったのでもう2日前になりますが、
木曜日は久しぶり~の神戸にお出かけしていました。

お仕事が忙しくて参加できなくなったある方の代わりに
急遽、私が素敵なイベントにおじゃまさせていただくことに・・・。

そのイベントとは、フランス人フラワーアーティスト
ローラン・ボーニッシュ氏によるフラワーデモンストレーション。

会場は、神戸ポートピアホテル 31階
フレンチレストラン“トランテアン”でした。

e0208444_025214.jpg


目の前で次々と完成していく、ブーケやアレンジメント。
圧倒的な美しさに、見入ってしまいました。

その美しいお花たち、数枚ですが何とか撮影できたので、
またご紹介させていただきます~♪
[PR]
by arpegeflower | 2013-11-09 01:24 | おでかけ

鷲ヶ峰コスモスパーク

今日からは、3連休。

ず~っとお天気がよさそうなので、
絶好の行楽日和になりそうですね。


そんな中、本日はのんびりとPC作業をしていた私。

やっと写真の整理が終わりましたので・・・先週の日曜日に
撮影してきたコスモスをご紹介させていただきます~。


お出かけしたのは、和歌山の鷲ヶ峰コスモスパーク

「ただ今、見頃です」の文字に惹かれて、行って来ました。

e0208444_17394124.jpg


山の頂上にあるコスモス畑なので、
何とも素晴らしい景色。

こ~んな大パノラマが広がっていました!

e0208444_18265259.jpg


青い空に映えるこの白い大きな風車が
何だかイイ感じ~なのです^^

e0208444_18351551.jpg


この日は快晴で、ふと横を見ると・・・
汗っかきの夫君は汗だく状態。

あまりの暑さに長居はできませんでしたが
可憐なコスモスたちにすっかり癒されました~。


とってもオススメの場所ですが、ひとつ注意点が・・・。

高速を降りてしばらく進むと、みかん畑の中を縫うような
あまりに細い山道が続きます。

対向車とすれ違えるような場所がほとんどなく、
ギリギリ1台が通れるような感じ。

なので、くれぐれも運転は慎重に!!
そのあと、この景色を楽しんでくださいね~♪

e0208444_18414140.jpg

[PR]
by arpegeflower | 2013-10-12 19:36 | おでかけ
line

プリザーブドフラワー専門店~Arpege Flower(アルページュフラワー)~を主宰しています。お花のこと、フォトスタイリングやカリグラフィーのことなど、私が大好きなモノをご紹介していきます。


by Coo*
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31