輝きを集めて暮らす~Flower&Photo~

arpege2010.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大人シックなクリスマスフォト

先日のクリエイティブ研究科での1枚。

大人~な雰囲気が漂う、シックなスタイリングです。

e0208444_21442483.jpg


色味を抑えた、こんなクリスマスも素敵ですね^^


この時期は、お出かけするといろんなところで
美しいツリーやディスプレイが楽しめるので、
大人になった今でも、やっぱりワクワクしちゃいます!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は月に一度のカリグラフィーのレッスン日でした。

アトリエは、もうクリスマスムードた~っぷり^^

そんな素敵なアトリエで、楽しみにしていた
ノエルの文字のガーランドを作ってきました。

お気に入りのガーランドができたので、
またご紹介させていただきます~♪
[PR]
by arpegeflower | 2013-11-22 21:26 | フォトスタイリング

大威徳寺の紅葉

昨日今日と、大阪は一気に冷え込んできました。

わが家には寒がりのあんずがいますので、朝起きると
まずファンヒーターのスイッチをON!

もう、暖房がかかせません・・・。



先週末は、まだ暖かくて行楽日和だったので
岸和田の大威徳寺(だいいとくじ)にお出かけしてきました。

牛滝山の山中に位置する、大威徳寺。

実は、ここには今月の始めに一度来ていて
その静かな佇まいにすっかり魅せられ・・・
かなりお気に入りの場所になりました。

紅葉にはまだまだ早かったので、見頃になってから
もう一度来ようと決めて訪れたのです。

2週間前とは姿を変えて、キレイに色づいていました~。

e0208444_2016155.jpg


境内を少し歩くと、葉先が少しずつ色づき始めた
こんなモミジの姿も・・・。

e0208444_21135147.jpg


岸和田で生まれ育った夫君も、この場所のことは
「全然知らんかった。来たことない!」と言っていたので
意外と知られていないのかもしれません。

e0208444_23393584.jpg


e0208444_2340398.jpg


山の中にあるので、とにかく空気が澄んでいて
気持ちが落ち着く、そんな場所。

いくつかある滝めぐりも、楽しいですよ。

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください~♪
[PR]
by arpegeflower | 2013-11-19 21:55 | おでかけ

クリエイティブ研究科へ

今月から、フォトスタイリングクリエイターとして
新たな一歩を踏み出しました。

その学びの場である、クリエイティブ研究科。

大阪は先週の土曜日が開催日だったので、
ワクワク&ドキドキしながら、初参加してきました~。


部屋に入ると、憧れの窪田先生のお姿が・・・。
(あまりの嬉しさに、心の中でキャ~!!って声を上げていた私です)

今月は、窪田先生のご担当でした^^

ご一緒した皆さまとは初対面だし、
窪田先生もいらっしゃるし・・・ということで
かなりの緊張感の中でしたが、何とか全4カット
撮影しました。

e0208444_15241049.jpg


そのうち、最初に撮影したのがこの1枚。

どこか懐かしさを感じる、レトロな柄の布を集めた
スタイリング。
(何気な~く重ねているように見えますが、ここにもスタイリングのコツがあります)

撮影を終えると、旬の情報をたっぷり教えていただき、
濃ゆ~い内容に刺激を受け続けた初クリエイティブでした^^



トップフォトスタイリストの先輩方と情報を共有し合える
この学びの場で、これから私自身も成長していきたいと思います。

楽しみながら、しっかりお勉強します~♪
[PR]
by arpegeflower | 2013-11-17 17:09 | フォトスタイリング

秋色のバラに魅せられて・・・ #2

あの夢のような1日から、もう3日。

今日は家にこもっていますが、今週は私にしては珍しく
昨日までず~っとお出かけが続いたので、何だか
もっと以前のことのような気さえします・・・。


フラワーデザイナー ローラン・ボーニッシュ

ローズファームケイジ 國枝健一

トランテアン 佐々木康二シェフ

「花と食」でフランス文化に触れる、
この3人の職人たちによる夢の饗宴。

本当に素晴らしい経験ができました。



ローランの手による、その芸術的な作品たち。
いくつか、ご紹介いたしますね。


ダリアやジニアを使った、オータムカラーが美しいブーケ。
サブのお花やグリーンの色合いも素敵で、今の季節に
ピッタリでした。
e0208444_151910.jpg


こちらは、今大注目のローズファームケイジさんの
可憐な和バラを贅沢に使ったブーケ。
色とその花姿の美しさに、うっとりしちゃいました^^

e0208444_1584022.jpg


最後はインパクトのあるダリアやバラ、それに
フルーツを加えた個性的なアレンジメント。
お茶目なローランは、時々そのフルーツをつまみながら・・・
楽しそうに仕上げていましたよ。

e0208444_159568.jpg


美しいものを見て、おいしいものを頂くという事。

こんなにも心を満たしてくれるものなんですね~。

私にとって、夢のような素敵なひと時でした・・・。
[PR]
by arpegeflower | 2013-11-10 17:26 | おでかけ

秋色のバラに魅せられて・・・ #1

日付が変わってしまったのでもう2日前になりますが、
木曜日は久しぶり~の神戸にお出かけしていました。

お仕事が忙しくて参加できなくなったある方の代わりに
急遽、私が素敵なイベントにおじゃまさせていただくことに・・・。

そのイベントとは、フランス人フラワーアーティスト
ローラン・ボーニッシュ氏によるフラワーデモンストレーション。

会場は、神戸ポートピアホテル 31階
フレンチレストラン“トランテアン”でした。

e0208444_025214.jpg


目の前で次々と完成していく、ブーケやアレンジメント。
圧倒的な美しさに、見入ってしまいました。

その美しいお花たち、数枚ですが何とか撮影できたので、
またご紹介させていただきます~♪
[PR]
by arpegeflower | 2013-11-09 01:24 | おでかけ

嬉しい発見

3連休の2日目、本日はどんよりとした曇り空・・・な大阪です。

実は、昨日PCをチェックしていて嬉しい発見がありました!

フォトスタイリングのトップメンバーの方たちが参加されている
klastyling」の一覧に私の名前が・・・。

今月から、念願だったクリエイティブ研究科の仲間入りを
させていただくのですが、メンバーの一員としてすでに
名前を掲載していただいてます。

まだまだ未熟な私ですが、
最新のスタイリング情報を入手できるクリエイティブ研究科で
たくさんのことを吸収していきたいと思っています♪

大阪クリエイティブにご参加の先輩のみなさま、
どうぞよろしくお願いいたします!!



目の前にあるものを「もっと可愛く撮りたい」
こう強く思うようになったのは、この先生に出会えたから・・・。

大好きなヤノミサエ先生です。


8月まで毎月通っていたアトリエ。

そこにいるだけでうっとりしてしまう、
ホントに幸せな空間でした^^

スリスリしてくれる可愛いニャンコたちにも、
いつも癒されていた私でありますっ。

e0208444_16501270.jpg


真正面からは、ちょいとズレてますが・・・
いつかのアトリエ。

かなり前に撮影していた1枚ですが、
お気に入りなのでUPしちゃいました~♪
[PR]
by arpegeflower | 2013-11-03 18:46 | フォトスタイリング
line

プリザーブドフラワー専門店~Arpege Flower(アルページュフラワー)~を主宰しています。お花のこと、フォトスタイリングやカリグラフィーのことなど、私が大好きなモノをご紹介していきます。


by Coo*
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30